先日の

『ルール』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12203434761.html

の記事では、初めて行く店舗では、その店舗内にあるいろいろなルールを確認しなければいけないことを書きましたが、スタジオ内での位置取りについて書いてみます。

これは正式な『ルール』ではなく、メンバーさんの暗黙の了解というか、慣習みたいなものです。

基本的にスタジオ内の位置取りは自由ですが、毎週参加しているメンバーさんが好きなポジションもありますからね。

それに、ただでさえ全く見ず知らずのメンバーがいきなり中上級レッスンに参加している訳ですから、摩擦はなるべく避けるに越したことはありません。


a-e-r-oが気を付けているポイントは3つ。

まず最初は、なるべく選択しないこと。

レッスンへの参加者がほぼ定員いっぱいになりそうな時は難しいですが、スタジオ定員まで余裕がありそうなレッスンではなるべく行列の一番後ろの方に並びます。

そして、メンバーさんがだいたい場所を確保したことを確認して、空いてそうな場所を確保します。

イントラさんが見えれば、それほど場所は気にしませんので。


そして、2つ目は曖昧な場所を確保すること。

一番最後にスタジオに入って空いてそうなところ確保したといっても、一番前や後ろ、右、左などはっきりした場所は、その場所が好きなメンバーさんが後からいらっしゃるかもしれません。

なので、『曖昧な場所』を確保するのがポイント。

例えば、スタジオ入って『右側か3番目ぐらいで最後列から一つ前』といった『曖昧な場所』ですと、『定位置』にしているメンバーさんは少ないです。

だいたいいつも『曖昧な場所』を確保しているメンバーさんは、細かい場所を気にしない方が多いですから。


そして3つ目。

密集している(メンバーさん同士の距離が近い)エリアは避ける。

スタジオ内では、だいたい荷物を置いて場所を確保しますよね。

この時、隣り合った荷物同士が近い場合は、仲良しのメンバーさん同士です。

最初の場所確保の時に距離が近くても、レッスンが始まる時は場所を調整して一定の距離を取ります。

逆に、隣との距離が少し離れている場合は、あまり交流がないメンバーさん同士です。

その場合は、最初から距離を取っています。

前者の仲良しメンバーさん同士の場合、後から他のメンバーさんが来る場合があるんですよね。

特に、周りで一人分のスペースがポツンと空いていたら、だいたい仲良しメンバーさんのスペースです。


逆に、隣とは一定の距離があるエリアでは、前者と比較すると『一匹狼』タイプで、後から仲良しメンバーさんが来ることは少ないです。

まぁ絶対とは言えませんが、これは確率論です。


あとは、『スタジオの主』の雰囲気を漂わせているメンバーさんの近くには行かないなどもありますが、これは前の方に行かなければ大丈夫です。


ということで、ご参考になりましたか?


ちなみに狭いゴールドジムのスタジオでは、このポイントを意識するのはほぼ無理です。

あくまで広いスタジオの場合ですね。